top of page

家具の大きさの目安は?~TVボード・ソファ~

こんにちは。ペンギンホーム工務の有田です。

 

2月に入りまだまだ寒い日が続きますが、

ペンギンホームでは先日棟上げ、本日は別の現場のお引渡しと

順調な2月のすべり出しで、寒さを忘れてがんばっています。

 

さて、前回に引き続き失敗しない家具の大きさを

ご紹介していきます。今回は、TVボードとソファです。(大きさはすべてmm表記です)

 

※あくまで参考程度にご覧ください!

 

●TVボード

 

TVボードは使用するTVの大きさに合わせて選びます。

もちろん、TVの大きさやスペースに応じて前後しますが、

テレビ本体の大きさ+200~600幅の大きいものを

選ぶと、テレビを置いたときにTVとTVボードのバランスが

よく見えるといわれています。

TVの大きさと同じが少し大きい程度のものを選ぶと

TVを置いたときに頭でっかちに見え、不安定な印象に

なってしまう可能性があります。

 

32インチのテレビでおおよそ650くらいなので(メーカーや枠の大きさで前後)

この場合850~1250くらいの中で部屋の広さや導線を考えながら購入すると良いでしょう。

●ソファ

 

ソファは座る人数によって大きさを選びます。

おおよそ1人当たり600ほど幅があれば座れるので

座る人数×600=ソファの幅になります。

ここでいう幅はあくまで座る部分の幅なので

実際には肘掛の有無やフレームの大きさに大きく左右されます。

ソファに関しては、座る人数の目星をつけたら実物をひとつひとつ見て

しっかりはかってこうにゅうするのが良いでしょう。

高さについても、足を伸ばして座れるロータイプと

ダイニングなどでも使用できるサイズのものがあるので

生活スタイル、使用目的に応じて選びましょう。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【熊本県熊本市で展開!ペンギンホーム】今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店がついに、熊本県熊本市に上陸!新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!熊本市の方は、モデルハウス見学を随時予約受付中です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【イベント情報】『新築を探しているけど、お金が…。』という方は、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。熊本市で新築モデルハウスが見学可能です。

建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。是非、ペンギンホームの新築モデルハウスを一度ご覧ください!

最新記事

明けましておめでとうございます!!

こんにちは!ペンギンホーム工務の開です。 皆様、新年明けましておめでとうございます! お正月の休暇はいかがお過ごしだったでしょうか?? 今年の休暇は例年に比べ長く感じ・・・いや長かったですね!! その分、実家に帰って両親に息子君の顔を見せてあげれる時間もたっぷり取れたので...

PC

店舗・モデルハウスで
​家づくり相談会

インテリアデザイン

オンライン相談会

bottom of page