こんにちは。ペンギンホーム工務の有田です。
今回は、階段のデザインについて解説していきます。
SNSでみたあの形の階段にしたい!
といったときに名称がわかっていると、
打合せの時に伝えやすいですし、類似するものを
検索しやすくなります。
箱型(オープン型)階段
踏板と蹴込板が側板で挟まれた形状の階段です。
階段下の空間を収納やトイレ、ヌックとして活用することができます。
また、構造としても施工性が良く他の階段と比べて安価に施工できます。
ただ、壁に囲まれている分2階への荷物の搬入が困難に
なることがあるので、注意が必要です。
側板を階段の色と合わせるか、クロスに色を
合わせるかによっても雰囲気が変わります。
ひな壇階段
階段の形状は箱型と似ていますが、片面が
部分的、もしくは全体的にオープンになっています。
箱型に比べて壁に囲まれていない分開放感が生まれます。
開放的な分、階段スペースがしっかり見えてしまうため
部屋とのデザインの統一が大切です。
オープン(ストリップ)階段
蹴込板、側板がないオープンになっている階段です。
ひな壇階段よりもさらに開放的で、
採光、空気循環の妨げになりにくいというメリットがあります。
オープンになっている分、物の落下や子供の怪我に注意が必要です。
また、費用についても他の階段より高くなってしまいます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【熊本県熊本市で展開!ペンギンホーム】
今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が
ついに、熊本県熊本市に上陸!新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム
建売、中古住宅、中古物件と同じ価格で新築が買える時代になりました!
熊本市の方は、モデルハウス見学を随時予約受付中です!
熊本の皆さま、お待ちしております!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【イベント情報】
『新築を探しているけど、お金が…。』
という熊本の皆さまは、見るだけ!見学会へ是非一度ご参加下さい。
熊本県熊本市で新築モデルハウスが見学可能です。
建売、中古住宅、中古物件を希望の方も、意外と知らない新築との違いをお伝えいたします。
是非、ペンギンホームの新築モデルハウスを一度ご覧ください!