こんにちは!
ペンギンホーム 営業部の宮本です。
今回のブログも前回に引き続き、住宅ローンに関するお話です。
いきなりですが、皆さまは「CIC(シー・アイ・シー)」という言葉を
お聞きになったことがありますでしょうか?
今回は、住宅ローン関係の記事でよく目にするこの言葉について解説していきます!
ペンギンホームでも、大多数のお客様が住宅ローンを利用されます。
住宅ローンの利用にあたって、まずはお客様にとって最適な金融機関を選び、事前審査へと
進んでいくわけですが、この事前審査を通過できないケースが数多くあります。
金融機関は基本的に、事前審査を申込んだ方のご年収や信用情報に基づいて審査を行ないます。
「信用情報」というのは、個人のクレジットカードや車のローンといった
今までの借り入れの契約状況や返済状況などをまとめた情報のことです。
この信用情報に支払いの滞納や、過去の債務整理などの情報が記載されています。
金融機関は、事前審査にあたってそうした情報を閲覧し、審査の可否を出すわけですが、
審査が否決になる要因の大部分がこの信用情報のキズによるものです。
とはいえ、信用情報にキズがあるからといって、すべての金融機関で審査が否決になるわけではありません。
信用情報にどういった問題があるのかを明らかにすることで、対策を講じることができます。
しかし、金融機関は原則として、事前審査の否決の理由を申込者本人に告知できません。
そこで必要となるのが「CIC」と呼ばれる情報開示手段です。お待たせいたしました。
「CICをとる」などの表現でよく使われる言葉ですが、
本来「CIC」というのは、信用情報を管理している機関の名前になります。
また、信用情報の開示ができる期間は複数あり、
それぞれで管理している情報の種類が異なります。
代表的な3つの機関と、それぞれで保有している情報については以下のとおりです。
・株式会社シー・アイ・シー(CIC)
クレジットカードの情報を中心に、消費者金融・携帯料金・ショッピングローンなど
・株式会社日本信用情報機構(JICC)
消費者金融の情報を中心に、クレジット・携帯料金・ショッピングローンなど
・全国銀行個人信用情報センター(KSC)
銀行や信用金庫の情報を中心に、奨学金の返済状況など
信用情報の開示の方法に関しては、それぞれの機関によって異なるうえ、
開示の手段も複数あります。
「住宅ローンの審査に落ちたことがある・・・」
「まだ審査をしたことはないけれど、少し不安なことがある・・・」
「住宅ローンが不安で、なかなかマイホームづくりに踏み出せない・・・」
こうした気持ちはだれにでもあるはずです!
そんな時は、ぜひいちどペンギンホームへご相談ください。
住宅ローンの過去の実績を踏まえながら、私たちが全力でサポートさせていただきます!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【新築ローコスト住宅専門店 ペンギンホーム】
今、全国で話題の新築ローコスト住宅専門店が、ついに熊本県熊本市に上陸! 熊本県熊本市とその近郊で、新築事業を展開中です。 建売住宅、中古住宅と同じ価格で新築が買える時代になりました!
『新築を建てたいけど、お金が……』 『建売と中古を探しているけど、新築ってどうなの……?』 という熊本の皆さま!
ぜひ一度、ペンギンホームのモデルハウス見学会へご参加下さい。 ペンギンホームの安さのヒミツと、意外と知らない建売・中古との違いをお伝えいたします。
現在、熊本県熊本市でモデルハウス見学会を開催中です! ペンギンホームの新築モデルハウスが気軽にご覧いただけます。 熊本の皆さま、お待ちしております!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■